フードドライヤー 乾燥レタス

美味しいレタスを沢山いただいたので、レタスを乾燥させてみました。

もしゃもしゃの食感と甘くてほんのりとしたレタスの風味が、お菓子みたいで美味しかったです。
乾燥させたレタスに塩を振るだけで、健康おやつ♪

是非、お試しくださいっ!!

乾燥レタスの作り方

レタスを切る

レタスを千切りにします。(不揃いになっても大丈夫)

フードドライヤー(食物乾燥機)のトレーにレタスを並べてセット

なるべくレタスが重ならないようにトレーに並べます。

60度8時間 乾燥

フードドライヤーで60度8時間乾燥させます。
*お使いのフードドライヤーによって乾燥時間は異なりますので、60度8時間は目安として、調節してください。

完成

水分が抜けて、カラッとしていたら完成。
常温保存でも大丈夫ですが、念のため冷蔵庫で保管しています。

乾燥レタス 食べ方

乾燥レタス+塩

乾燥レタスに塩を振って混ぜるだけ。
タラ系のおつまみみたいなもしゃもしゃとした食感が『おやつ』っぽくて、美味しいです。
子どもたち(小学生2人)ももしゃもしゃ食べていました。
ダイエットにもオススメ。

コンソメスープ

コンソメのスープの具として。
沸騰したスープに、パパっと入れるだけなので、すぐに一品できちゃいます。
生のレタスをスープに使うよりも、ぐにゃっとなりません。

個人的には、生のレタスのスープより乾燥レタスを入れたスープの方が好み。

トマトとレタスの卵とじ

トマトの卵とじ(中華風)に乾燥レタスを追加。
野菜を楽にプラス出来て、美味しい。

乾燥レタスは、生のレタスと同じように使えます。

色々、試してみてくださいね♪

★我が家で使用中のフードドライヤーは現在販売されていないみたいですが、
↓↓のフードドライヤーが似ています。

フードドライヤー 食品乾燥機 8層 フード乾燥 野菜 果物 キノコ 花など適用 乾燥 LCD智能温度制御 熱風循環 304ステンレス鋼

価格:24,547円
(2022/10/5 17:14時点)
感想(0件)

未分類
スポンサーリンク
あづみのカフェぐらし
タイトルとURLをコピーしました