安曇野 湧き水を巡る旅①*安曇野の里

安曇野の小学生は、
社会の授業で『水を巡る旅』を学びます。
それをアレンジして、『湧き水をめぐる旅』スタート!!

安曇野は、水が豊かな美しい田舎町。

はるか昔から、安曇野に住む人々は、
北アルプスの雪解け水を、日々の暮らしやわさび栽培などに活用してきました。

安曇野には、
北アルプスの伏流水(山や大地の下でろ過された地下水)が

湧き出ている場所もあります。

今回の記事は、湧き水スポットのひとつ『安曇野の里』をご紹介します。

湧き水『安曇野の里』

湧き水スポットは、複合施設『安曇野の里』駐車場の、すぐ傍にあります。

安曇野の里は、田淵行男記念館、とんぼ玉学舎、ビレッジ安曇野(宿泊・日帰り入浴)、
あづみのガラス工房、プラザ安曇野(農産物直売)、レストラン チロル、などが集まる複合施設です。

名水100選に選ばれている湧き水

北アルプスの雪解け水が伏流水となり、
湧きだしている湧き水。


名水100選にも選ばれています。

水の量も豊富で、
1日に70トンも湧き出ています。

水質検査が定期的に行われており、
安心して飲むことができます。

その場でも、
ひしゃくがあるので大丈夫。

ペットボトルでも上手に汲めるのですが、
『じょうご』や『ウォータータンク』があるとさらに便利です。

平日午後に行きましたが、何人も水を汲みに来ていました。
地元の人にも愛用されています。

『安曇野の里』湧き水を実飲

湧き水を、飲んでみました。

非加熱でも、
まろやかで甘味があります。
水道水特有の、硬さや塩素臭さは皆無。

沸かすと、
さらに、まろやかさも甘味もアップ。

湧き水を沸かして、コーヒーやお茶を淹れたら、とっても美味しかったです。
いつものコーヒーやお茶が、まるでカフェ仕様に~。

珈琲屋さんが、お水にもこだわる理由が体感できました。

安曇野で人気あるカフェCILLOUT STYLE COFFEE(チルアウトスタイルコーヒー)さんも
お水にこだわっています。安曇野の水使用。

基本情報

===問い合わせ===

商工観光部観光交流促進課(電話0263-71-2000(代表))
ビレッジ安曇野(電話0263-72-8568)

===アクセス===

長野自動車道安曇野ICから車で5分
JR大糸線「柏矢町駅」下車、タクシー5分、徒歩20分

===所在地===

安曇野市豊科南穂高6780番地

まとめ

せっかく水が豊かな安曇野に暮らしているので、
これからも『湧き水』を満喫したいと思います。

体内の約60%は水分でできているから、健康にも美容にも良さそうですね。

湧き水で淹れたコーヒー&お茶が、本当に美味しくて~。
良いことがあると、行動は続く。
『湧き水を巡る旅』は、まだまだ続く!

今日もありがとうございます。

=================

安曇野ミネラルウォーターも販売されてます。
全国どこでも、美味しい水が楽しめますよ。

タイトルとURLをコピーしました