子どもが喜ぶ!ビックリ バウムクーヘンケーキ

HIKAKINさんのYoutubeでやっていたバウムクーヘンケーキを参考に、
バウムクーヘンケーキを子どもたちと作ってみました♪

見た目は普通の手作りケーキ。
ケーキを切ると、お菓子がじゃらじゃら出てきます。

  • 作るの簡単
  • お財布にも優しい(約2,000円)
  • 子どもたちも大喜び

で、
子どもの日、お誕生日、クリスマス、子どもと楽しむお祝い事にオススメです。

大人も童心に返って、楽しめますよ(*ノωノ)
子どもの頃に、「ケーキとお菓子を一緒に食べた~い」って憧れませんでしたか?
(私は、憧れましたよ~)

作り方

ビックリ バウムクーヘンケーキの作り方を解説していきますね。

材料を用意する

材料は、

  • 丸いバウムクーヘン2個
  • 生クリーム1パック
  • お好きなお菓子
  • お好きなフルーツ
    我が家は、イチゴ&冷凍ブルーベリー

材料費は、約2,000円!!

Hikakinさんは、クラブハリエさんの高級バウムクーヘン3つ使ってました。
クラブハリエさんのバウムクーヘン超美味しいです。。。

HikakainさんがYoutubeで、「お家でバウムクーヘンケーキをやる時は『無印のバウムクーヘン』を使うとイイよ~」とアドバイスしてました。我が家はトップバリューのバウムクーヘンにしてみました。

子どもと一緒にお菓子を買い物に行ったら、子どもたちがとっても喜んでくれました。買いすぎ注意ですけどね~(;”∀”)

材料を切る

用意した飾りつけのフルーツをお好きな形に切ります。

生クリームを泡立てる

  1. ボールに、生クリームと分量通りの砂糖を入れます。
  2. ボールを冷やしながら、ハンドミキサーや泡立て器を使い、泡立てます。
  3. ツノが立つくらいになったら、完成。
ボールを冷やすときに、私は大きな鍋に保冷剤と水を入れて冷やしています。
我が家は、約5年前に西友で買ったテスコムのハンドミキサーを愛用しています。
ビーター(泡だて器の部分)が、取り外し可能で、丸洗いできます。
ビーターの収納ケースも付いているので、まとめて収納できてGOODです。
  • 使用頻度低め(月1も使用しない)
  • 値段は2,800円程度

我が家の使い方では、十分満足な使用感です。

使用頻度が低いため、「もっと値段が安いもでも良かったかな~」とも思います。

バウムクーヘンにクリームを塗る

  1. バウムクーヘンの上面と側面にクリームを塗ります。
  2. クリームを塗ったバウムクーヘンの上に、もう一つバウムクーヘンを乗せます。
  3. 重ねたバウムクーヘンの上面と側面にもクリームを塗ります。
バウムクーヘンの穴は、開けておいてくださいね。
後でお菓子を入れます!!

お菓子投入

バウムクーヘンの穴に、
好きなように、お菓子を入れます!!

子どもたちのテンションが上がります!!楽しいっ!!

飾りつけ

  1. お菓子を入れたら、お菓子の上にクリームを塗ります。
  2. フルーツをお好きなようにトッピング
  3. 完成!!

美味しく「いただきます」

ケーキを切ると、
中からお菓子がじゃらじゃら~。

テンションが上がります!!

絶対、崩れますけど・・・(笑)

うちの子たち、チョコレートの他に、ラムネとチョコボール”コーラ味”を入れました。
「それ、合うのかな~」と内心不安だったのですが、ラムネの酸味やチョコボール”コーラ味”のパチパチ感が、アクセントになってイイ感じでした。


小さめバウムクーヘンだけど、2個重ねているので、ボリューム有り!

オヤツとデザートに、2回に分けて、気持ちよく食べきりました。

まとめ

ビックリバウムクーヘンケーキは、

  • 子どもと作ると超楽しい
  • 子どもと楽しむお祝い事にオススメ
    (誕生日、子どもの日、クリスマスなど)
  • お財布にも優しい

我が家は「子どもの日」パーティでビックリバウムクーヘンケーキを作りました。

ちなみに、
「子どもの日」パーティーのご飯は、
スシローの手巻き寿司セットでした。

  • スシロー手巻きセット
    2~3人前(2,180円)
  • 手巻き追いネタ5種セット(390円)

我が家(父・母・小学中学年男子・幼稚園女子)の場合は、
↑のセットだと、ご飯とのりが足りないので、お家のご飯とのりを追加しました。

ネタが多めで、ありがたいですね。

楽しいパーティーの参考になりましたら、嬉しいです♪
お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました